転職者プロフィール
Pさん 男性 20代 エンジニア
新卒でSES企業へ入社。インフラエンジニアとして客先常駐でサーバーやネットワークの運用保守に従事されてきた方でした。
学生時代から関心があった「セキュリティエンジニアとしてのキャリアを実現したい」と転職のご相談にいらっしゃいました。
希望の転職を実現するための課題は “実務経験”
Pさんとご経験やスキルについて話し合い、課題となったのは、現職では案件の都合でセキュリティ系の業務に携わることができなかったため、”セキュリティの実務経験がない”ことでした。
即戦力が重要視される中途市場、特に専門性の高いエンジニア領域で希望の転職を実現するためには、実務経験の不足を補うだけの武器を身につける必要がありました。
実務経験なしから、どのようにセキュリティエンジニアへの転職を実現したか
セキュリティエンジニアは高度な専門性を必要とするため、市場には絶対数が少ない(実務経験のあるライバルが少ない)ため、知識がある事が証明できれば戦えるという事をご説明し、高難度の資格取得を行うことで、不足する実務経験を補うという戦略を立てました。
そこで、まずは現在の資格取得状況の整理を行いました。
その上で、すぐには転職活動を進めず、
・セキュリティエンジニアとして転職する上で武器となる資格
・その資格を取得するまでの期間
などの入念な計画を立て、6か月の準備期間を設けることにしました。
そしてPさんの努力の結果、2つの高難度の資格を取得し、第一希望であったセキュリティに特化する大手SI企業から、非常に高い評価を受け内定に至りました。
セキュリティエンジニアになりたいというPさんの強い意思があり、転職の実現に必要な武器を明確化できたからこそ、希望を叶える転職活動にすることができたのだと思います。
ご入社から約6か月が経過した現在は、「希望していたセキュリティエンジニアとして充実した日々を過ごしている」と楽しそうにお話しされていたのを、自分のことのように大変嬉しく思っております。
私たちはIT・コンサル業界に特化しておりますので、豊富で詳細な企業や求人の理解はもちろんですが、実現したいキャリアをどうやって実現させるかのノウハウも駆使し、転職の成功をご支援させていただいています。
「実現したいことはあってもどう実現したらいいかわからない」と転職の方法で悩まれているという方も、ぜひお気軽に相談していただければと思います。