MENU
自宅で相談!無料オンラインカウンセリング実施中
ホーム転職ガイド転職エピソード【転職インタビュー】キャリアチェンジでワークライフバランス良く自身も家族も満足の環境へ<30代前半>
転職ガイド

【転職インタビュー】キャリアチェンジでワークライフバランス良く自身も家族も満足の環境へ<30代前半>

administrator

転職者プロフィール

30代前半 男性 転職後1年半経過

【転職前の経歴】
通信キャリアの店舗管理や人材派遣事業での営業・新規事業責任者を担当。

【転職理由】
成長事業に携わりたい。マネジメントをメインとしているが、プレイヤーとして顧客と接してスキルを更に伸ばしたい。家族との時間や将来を考えワークライフバランスを整えたい。

【転職先】
人材業界向けのパッケージシステム開発会社にてカスタマーサクセス職へ。年収もアップし、リモートワークメインのお仕事へ転職し、ご家族との時間を大切にワークライフバランス良く活躍されています。

担当コンサルタント:伊藤

 

インタビュー

【Q】転職活動をはじめたきっかけはなんだったのですか?

「派遣事業を担当していたが、事業の成長に頭打ち感があったからです。
またマネジメントを担当していましたが、顧客ともっと接してまだまだ新しいスキルや経験を身につけたいと思っていました。さらに上のポジションにいくのは時間がかかりそうだったというのもあります。
はたらく環境も残業が多く家族に負担をかけていたこともあり、ワークライフバランスも良くなればと思っていました。」

 

【Q】実際に転職活動した期間はどれくらいでしたか?

「準備を始めてから半年くらい、実際の活動は34か月でした。」

 

【Q】どんな方法で転職活動しましたか?

「最初は、有名なスカウトサイトを利用し自分で応募していました。
色々とスカウトも頂いていましたが、忙しいのもあり、転職エージェントに頼るのは面倒だと思っていました。

また転職活動をするのが初めてで、新卒の時のイメージから求職活動は自分でするものと思っていたのもあります。新卒の時もなんとなく自分のやりたいことを周りに言いづらかったり、恥ずかしかったりもあって、相談するものじゃないと思っていました。」

 

【Q】実際に転職活動をしてみて、自分のイメージ通りにいったこと、いかなかったことはどんなことでしたか?

「自分で探して応募していく中で、偏りや何となくうまくいっていない感じがしていました。
求人の探し方も一辺倒になりますし、書類作成や自己PR、面接の伝え方など、動いてみると自分に得意ではないことが分かりました。」

 

【Q】そんな中、なぜアスシアへ登録しようと思ったのでしょうか?

「上記のような状況もあって、一社くらいエージェントの話も聞いてみようと思ったときにスカウトをもらって、たまたま目についたというのが本音です。

コンサルタントの写真の感じやスカウトサイトの点数、経験年数などを見て、年齢も近そう、話しやすそうだなと感じ、“ちょうど良さそう”だな、気負わずに話せそうだなと思いました。」

 

【Q】活動の中でやりづらさを感じたこと、困ったことはありましたか?

「やっぱり働きながらの活動というのはしんどかったです。前職が過酷な環境だったこともあり大変でした。でも、生活もあるし責任もあるので辞めてから探すことは考えませんでした。」

 

【Q】転職活動でやりやすかった・良かった点は?(新卒時と比べて)

「オンライン面接が主流になってことで場所を選ばずにできたのは良かったです。
また、求人もオンラインで見られるので、見やすく整理しやすかったです。」

 

【Q】なぜ転職活動がうまくいったと思いますか?どうやって決断したのですか?

「ご縁に尽きるなと思っています。それは企業もエージェントも。
最終2社から内定をいただいたのですが、選考を進める中で自分の中ではしっかり優先順位をつけることが出来ていたので、決断できました。
結果、家族にかけていた負担も減らせる環境を選べ、自分にも家族にもよい転職になりました。」

 

【Q】今もし転職活動をするとしたら、どのようにしますか?

「今度は最初からエージェント(アスシアの伊藤)に話をしようと思っています。
期間が長いと決めきれないと思いますし現職に迷惑をかける可能性もあるので、しっかり期間を決めて気持ちよく転職できるように動きたいです。」

 

【Q】転職者への活動アドバイスがあれば教えてください。

「誰かに相談するっていうのは大事だなと今回の転職でひしひしと感じました。
今は情報があふれていて、自分では真偽の判断ができないことも多くあります。なので、プロであるエージェントや先輩など自分が信頼できる相談相手を見つけることはとても大事だと思います。ただ、相談したとしても最後は自分で選択することが絶対だと思います。」

 

【Q】アスシア(伊藤)の対応で良かったところ、不便に感じたところ

「自分で探しているときはカスタマーサクセスという職種が全く頭になかったのですが、面談を通じて提案していただき、「未経験でも挑戦できますよ」と背中を押してくれたので挑戦してみることができました。また、書類の添削や面接対策などすごく丁寧にサポートしてくれました。

全部自分にまかしてください!というわけではなく、支援として自分が出来る範囲のことを責任をもってやってくれたので信頼・安心できました。

正直、アスシアさんの会社規模が小さいので最初は不安もありましたが、話せば大丈夫とすぐわかりました。」

 

インタビュー後記

仕事の後すぐにインタビューに答えてくださったN様、後ろでお子様の声が聞こえ「今から子供とお風呂に入るんです」ととても柔らかい表情で教えてくださったことが印象的でした。

初めてのリモート勤務、初めての職種ということで慣れるまでは大変な面もあったとのことですが、ご自身もご家族も満足いただける環境を手に入れ、業務へ向けるエネルギーも益々増していらっしゃるようでした。

良いご支援ができたことをとても嬉しく感じました。

⇒アスシアのコンサルタントに相談する

お問い合わせについて

各種人材サービスに関するお問い合わせは右記のお問い合わせボタンより
お気軽にご連絡ください。

ページトップへ