MENU
自宅で相談!無料オンラインカウンセリング実施中
ホーム転職ガイド転職ノウハウ・コラム『面接担当者への質問』(逆質問)で何を聞けばよいでしょうか。
転職ガイド

『面接担当者への質問』(逆質問)で何を聞けばよいでしょうか。

administrator
 春になり、若手の20代、30代の面接対策をする機会が最近が増えました。

 そこで今回は、『面接担当者の方への質問(逆質問)についてお話出来ればと思います。

 転職活動には面接がつきもので、面接では、志望動機など必ず聞かれる質問がいくつかありますが、

聞かれて困った質問はありますか。

面接で困った質問の一つとして、『逆質問』についてよくご相談をいただきます。

面接の終盤に「何かご質問はありますか。」と聞かれるアレのことですね。

この逆質問には、
・聞いて良い質問
・聞くと評価が下がりかねない質問
・聞くことで評価が上がる質問
の3種類が存在すると考えています。
「なんでも聞いていいですよ!」という雰囲気がありますが、実はそうではないのです。

例えば『評価が下がりかねない質問』の1つに、
「残業時間はどれくらいですか」という質問があります。

ワーク・ライフ・バランスも転職活動における大切なポイントですので
確認したい気持ちはわかるのですが、
この質問は、「残業をすごく気にする方なのかな、どれくらい業務に意欲をお持ちなのだろうか」と企業側の不安に繋がってしまう可能性があります。
 
面接での質問は、あくまで選考途中であること忘れてはいけません。
そのために、まず確認するべき質問としては
”自身が入社して活躍するために知りたいこと”から質問することがポイントです。    

面接官の方への質問(逆質問)は、質問の場を使って自身をアピールする機会

と捉えていただくのが良いかと思います。
直接お聞きする質問は前向きな印象に繋がるものがいいですよね…!)

では、気になるけど面接では聞きづらい質問はどうするのか。
そこで、転職エージェントの活用 です。
不安なことや面接で聞けなかったことは、私達エージェントにお話しください。

過去に応募された方からの情報、企業人事との普段のコミュニケーションで得た情報、
さらに企業からの印象が悪くならないよう収集した情報をお伝えいたします。

求職者の皆様の不安の払拭や意思決定に役立てるように、
スピーディーに動くことを大切にしております。

もしお悩みや疑問がございましたら、お気軽にご相談頂けますと幸いです。

 

⇒無料転職サポートで相談する

関連コンテンツ

4月にキャリアを考える意味
2024.03.24
  • 転職ノウハウ・コラム
  • メンバーコラム

4月にキャリアを考える意味

年始に考えていただきたいこと
2024.01.10
  • 代表 小椋のコラム

年始に考えていただきたいこと

転職活動を支える年末年始のおススメ活動
2023.11.28
  • 転職ノウハウ・コラム
  • メンバーコラム

転職活動を支える年末年始のおススメ活動

お問い合わせについて

各種人材サービスに関するお問い合わせは右記のお問い合わせボタンより
お気軽にご連絡ください。

ページトップへ