アスシア株式会社の松山です。
初めてコラムを担当させていただくことになりました。
あっという間に8月も残りわずかとなりましたね。
夏は少し転職市場が落ち着く時期ですが、ここ数年で転職活動において様々なツールが増えたことで、季節に関係なく活動の選択肢が増えたのではないでしょうか。
一方で、「どの企業へ応募すべきなのか」「どのエージェントと面談すればいいのか」「どのツールを使っていけばいいのか」といった悩みも非常に増えております。
弊社は、全員が企業と求職者両方を担当する「両面型コンサルタント」のため、様々な角度からの助言が可能です。
今回は、改めて私たち両面型で活動する転職エージェントの「介在価値」についてお伝えします。
<転職エージェントを利用するメリット>
■1つ目
どんなキャリア形成を望むのか、中長期的で多角的な方向性の相談が可能
現職で特定の職種にて業務に従事している方が、これから転職で外に出ることを考えたときに、どういった可能性がありどんなキャリアに進んでいくべきなのか、自問自答してもそう簡単には答えが出ません。そこで我々コンサルタントは一緒にキャリアの棚卸を行い、ご自身の強みややりがい、感じることを整理し、第三者目線でアドバイスいたします。また実際の転職サポートの経験に基づき、企業や求人の可能性についても言及していきます。場合によっては現職に残るという選択についてもお伝えすることがございます。
■2つ目
活動についての現実性を整理して伝えることが出来る
転職を考える上でまず大切なことは、転職における軸や譲れない条件を考えることです。
軸とは、大きく5つから検討が可能と考えています。
ご自身が望む、
①職務範囲 ②ワークライフバランス ③社風 ④希望業界 ⑤キャリアプラン です。
そして現実的に考慮すべき点として、給与やボーナス・勤務地・通勤時間・在宅勤務やフレックス制などの勤務体制などについて考えることも重要です。
上記のように条件を洗い出し、現実的に叶う可能性があるのかをご一緒に検討します。
■3つ目
詳しい求人、企業情報から想いを実現するための戦略ノウハウをお伝えします
我々は、担当する企業とのやり取りから日々フレッシュな情報を仕入れております。
「なぜ採用をする必要があるのか?」「最近の通過事例は?」等の情報です。
特に両面型のコンサルタントは企業とダイレクトにコミュニケーションを取っているため、該当部署の状況にも詳しく、採用において企業が何を求めているのかということをお伝えすることが可能です。
このような理由より、どんな職務経歴書に仕上げれば良いのか?どんな転職理由を伝えるべきか?などの道筋が見えてきます。書類だけとっても、使いまわすのではなく臨機応変に「書類通過するため」の書類を作り上げることが大切です。
選択肢の多い転職市場になっているからこそ、私たちアスシアでは、1人の求職者、採用をしたいと強く望む1社に向かい合い、その時だけの希望や気持ちだけではなく、5年後10年後、先々のキャリアに対しても価値を提供したいと考えこの両面型の人材紹介を行っております。
仕事のことのみならず、プライベートの背景も含め最善の選択肢を提供したい、そんな思いを持ちこの仕事に従事しています。
お節介に聞こえる内容かもしれませんが、転職支援のプロとして活動する我々に対し本音でぶつかっていただくことで新たな気付きが見つかるものと考えております。
アスシアで働くメンバーは皆がこのような気持ちで転職支援に向き合っています。
皆様からのご相談お待ちしております。
●得意領域
製造業企業の職(設計、生産技術、品質管理、生産管理、営業 等)で、主に、マネジメント層・経営層を得意としております。
希望を正確にお聞きし、人材紹介のプロとして必要なことを必ず伝えることをモットーとしています。人によっては転職が最善ではありません。転職にはリスクもあるということを念頭に、一緒に最善の解決策を模索します。